「無農薬」と「オーガニック」の違い、知ってますか?

宇都宮市で女性の健康をナビゲートする鍼灸マッサージ治療院 まんまる堂です。
生理不順 ・ 生理痛 ・ 不妊 ・ 妊活 ・ 妊娠期 ・ 産後 ・ 更年期以降をサポートします。

殺虫剤フリー?無農薬とオーガニックの違い知っていますか?

いきなり、ナンノコッチャの画像からスタートした今日のブログ。

これ、今日お買い物をしようと開いたアメリカのアマゾンが、
googleの翻訳機能によって翻訳された画面です。

まんまる堂がこの画面を見た瞬間に目が惹かれたのが「殺虫剤」という文字。

なに?なに?なに?殺虫剤って。

そして、その下の段は「無農薬」という表記・・・・。

・・・あれ?殺虫剤って、早い話が農薬じゃ???と思って、翻訳を解除してみたら同じ単語でした。

この辺はグーグルさんの気まぐれ。

で、まんまる堂が買いたかったはこの製品ではなく、少しお高い「オーガニック」のもの。

あれれ?
オーガニック選んでるけど、私、無農薬とオーガニックの差がちゃんとわかっていない(;^ω^)

なんとなく、オーガニックのほうが良い、ということは感じてるけど。あれれ???

ということで、調べてみました。

毎日新聞さんのサイトでわかりやすい説明を見つけました。

コトバ解説「無農薬」と「オーガニック」の違い

「無農薬」というのはあまり厳格に基準が決まってないみたいで、
栽培前の土壌に農薬や化学肥料使ってても「無農薬」と言うこともできちゃうとか。


「オーガニック」はかなり厳格に基準が決まっていて登録認定機関が検査・認証したものだけが
名乗っていいみたいです。

上記は日本の基準ですが、アメリカもショッピングサイトの説明を見るとどうも似たような感じみたいです。

治療院で使う精油やキャリアオイルは患者様の健康を左右する可能性もあるので、可能な限り
オーガニック(バイオ)の認証を第三者の認定機関で検査・認証されたものを使うようにしています。

「うちのはこだわって作ってて、普通のオーガニックより厳しい基準で製品を作ってるんだよ」

「自社の独自の厳しい検査をクリアしたものだけを提供」

と書かれても、治療院では使っていません。

そういう製品の品質の細かく善し悪しを問うとかではなく、お金を頂いて患者様に提供しているものは、
やっぱりきちんと「第三者」の目でチェック・認証されたものを使いたい。

それがまんまる堂の密かなこだわりだったりします。

プライベートな生活はいろいろザルなんですけどね~(;^ω^)

お仕事では、一応それなりのこだわりがあったりするまんまる堂です。

 まんまる堂 鍼灸治療院 

  ◯宇都宮市若草5-2-15

ご予約受付時間 : 9:30 ~ 20:00( 最終施術開始20:00)

不定休

以下のいずれかの方法でお問い合わせ・ご予約をお願いいたします。

  • TEL :080-3710-4695
          (施術中は電話に出られません。留守電にお名前を残してください。)
         (ショートメールも可)
  • メール:mail@manmarudo.com
  • FBメッセージ  : まんまる堂鍼灸治療院 FBページよりメッセージ下さい(FB利用者のみ利用可能)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください