2026年1月のまんまる堂

宇都宮市で女性の健康をナビゲートする鍼灸マッサージ治療院 まんまる堂です。
生理不順 ・ 生理痛 ・ 不妊 ・ 妊活 ・ 妊娠期 ・ 産後 ・ 更年期以降をサポートします。

Twitter 始めました。フォローお願いします!

2026年1月のまんまる堂

改めまして
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎月書いていますが、あっという間に時間が過ぎて、2026年を迎えました。

 

今年は丙午(ひのえうま)ですね。

まんまる堂、コロナの頃からテレビをほとんど見なくなってしまったんですが、今年「丙午」がテレビで話題になったりしていますか?

多分、そんなことはないかと思いますが、どうでしょう?

60年前は、「丙午生まれの女の子は気性が激しく、夫を食い殺す」みたいなことを言われていて、結婚や出産を避ける風潮があったそうです。

事実、前回の丙午である1966年は出生数もがくんと落ちたんですよね。

******

 

なぜ「丙午」がそう言われるようになったかは諸説あるようですが、

十干(じゅっかん)での 丙(ひのえ)は 陽の火
・ 十二支 での 午 (うま)は、やはり火の性質

を持つと考えられていて、強い火のエネルギーを持つとして考えられてたんだそうです。

 

なんでも江戸時代に、江戸の大火を起こした八百屋お七がこの丙午生まれだったとか。
そんな説もあるようで、これも「丙午の女性は・・・」という話に繋がっているようです。

*******

なにやら 調べたばかりのうんちくを書いちゃってますが、なにが言いたいかというと60年前はまだそういう東洋思想が、生活の中にあったんだということ。

まんまる堂自身も、鍼灸に関わる前はそういうのめんどくさいと思っていたのですが、年齢を重ねると共に東洋思想や東洋医学がしっくりと馴染んでくるような気がしています。

丙午の一年。
火の性質が強い年と考えると、東洋医学でいうと「心」に影響が出やすいといえます。

身体に熱がこもりやすく、不眠・動悸・いらいら・のぼせなどが出やすい傾向があるかもです。

ストレスを溜めず(これは、どんなときもですけどね)、心穏やかに過ごすのが吉です!
今年も楽しく頑張っていきましょう!

*****

また変更などありましたら、
改めてこちらのブログやFacebookのまんまる堂のページにて告知してまいります。

今月もよろしくお願いいたします!

 

 

ご予約 ・ お問い合わせは こちら

まんまる堂鍼灸治療院


宇都宮市で女性の健康をナビゲートする鍼灸マッサージ治療院 まんまる堂です。
生理不順 ・ 生理痛 ・ 不妊 ・ 妊活 ・ 妊娠期 ・ 産後 ・ 更年期以降をサポートします。

家 栃木県宇都宮市若草5-2-15
携帯 TEL: 080-3710-4695 

施術中は電話にでることができません。
ご予約が続く場合、折り返しが難しい日がございます。
留守番電話にメッセージを残していただくか、ショートメールにてご連絡いただけますと助かります

フェイスブック FB :  https://www.facebook.com/manmarudoharikyu/

FBをご利用の方は、上記URLの治療院ページからメッセージを送っていただけます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください