何より睡眠が大事なことも・・・気持ちが緩まない時は身体からアプローチ

宇都宮市で女性の健康をナビゲートする鍼灸マッサージ治療院 まんまる堂です。
生理不順 ・ 生理痛 ・ 不妊 ・ 妊活 ・ 妊娠期 ・ 産後 ・ 更年期以降をサポートします。

睡眠

先日のこと。

治療院を開院した年から年に数回、夜に身体のコリなどでご来院くださる患者さまが、頭痛がどうしてもよくならなくて・・・とお仕事をお休みなさって昼間に治療院にいらしてくださいました。
最近、お仕事の環境が変わられて大変なようで、お身体の疲れだけではなくて、頭痛が起きたり、最近は眠れなってきてて、とのこと。
このままいって、これに「食欲不振」「食べられない」までいきそうで、そうなるとまずいんですよ・・・と、これまでのご経験でこれから先の経過を予想されていました。

見た目にも、心身ともにお疲れなのがわかったので、この日はとにかく緊張をとるための施術を心がけました。

仰向けからスタート。

♡ ホットストーンを使って身体を緩める。
♡ 緊張のためか肋骨の可動性が落ちていたので、他動的なストレッチで緩め、肺が膨らみやすく誘導
♡ ロッキング(身体をゆらす手技)で身体の力を抜いて。
♡ 鍼の刺入をいつもより浅く
♡ 深くゆっくりとしたオイルマッサージ
ここまで施術して、うつ伏せに・・・・とお声をかけたら、反応なし

どうしようかなと思ったのですが、そのまま仰向けでもできる施術をいくつかプラス。

15分後くらいに、もう一度、お声かけ。

やはり反応なし

かるく肩に触れて、身体を揺らしながら、もう一度お声かけ。

でも、やっぱり反応なし

その日は、次のご予約との間に時間があったのと、身体のケアのためにお仕事をお休みなさっているのでその後ご予定がないのもわかっていたので、

そのまま、寝ていていただきました(^^)

ぐっすり寝始めてから小一時間。
施術の手を止めてから、30分くらい経ったところで、眠りが浅くなったのがわかったので お声かけ。

そのタイミングで、うつ伏せになっていただくことができました(^^)

その後に続けてご予約が入っているとできないことではありますし、患者様ご自身にその後の予定が入っているときもできないことです。

さすがに初診の患者様にも「寝たまま、放置」はできないかもですが、お付き合いも長くなり、お人柄もわかり、お互いにある程度の信頼関係ができると

「ここは治療よりも何よりも深く眠れてることのほうが大事。起こさないでおこう」

という判断ができます。

この日、

「ほんとに寝てる時の記憶がまったくなくて、深く落ちてたみたい。すっきりした~」

と言ってお帰りいただけて、ホッとしました。

まんまる堂は学校を出たあと、人材業界に長く籍を置いていました。
個人企業から誰でも知ってるような大企業までいろんな業界の人事の方のお話を聞いたり、実際にそれらの職場で働く方のお話を見たり、聞いたりする機会がありました。
(その当時は全く有り難みがわかりませんでしたが、今となってはすごく貴重な経験です。
そんななか、時として、お仕事の中で体調を崩していく方をたくさん見てきました。

ご自身でも気づかないうちに身体が緊張して、呼吸が浅くなる。
眠れなくなる。
辛くなる。
動けなくなる・・・・

この「動けなくなる」までイッてしまうと、次に社会に復帰するまでとっても大変になります。

なので、「あー、頑張りすぎちゃってるなあ」と感じる患者様には
「『仕事から逃げる』のではなくて、『自分を守る』は、大事だよ」とお伝えすることがあります。」

こういう方は、ちょっとやそっとで音をあげないんですよ。
動けなるなるまで頑張っちゃう。
自分でまずいなぁと感じてる、分かってるけど、「まだ動けるし」って頑張っちゃう。
もう、自分ではどうやって身体も心も緩めていいか、わからなくなってしまったりします。

そんな時は、ぜひぜひ、まんまる堂でもいいですし、周りに信頼できるセラピストやボディワーカーの方がいたら施術を受けにいってください。
(あ、手技によってはかえって緊張することもあるので、副交感神経優位にできる施術のできるところがオススメです(笑))

こころと身体は本当に絶妙にリンクしているので、気持ちがどうしても緩まない時は、身体の方からアプローチをしていくと気持ちの方も「ゆるん」とホッと一息つくことができます。

時には、「痛みをとる」ことよりも「動ける」ことよりも、「ぐっすり深く眠れる」ことが何より優先することもあるのです。

いつかバンバン繁盛して(笑)部屋がいくつもあるような場所に引っ越すようなことがあったら、

「施術の後は声かけないので、目が覚めたら帰っていいからね」

「何時に起こせばいい?」

って感じの治療院、やってみたいなぁと思っています。

(20年くらい前に青山あたりに、知る人ぞ知る、そんな整体屋さんがあったのです(笑)そのころから、ずっとああいうのいいなぁって思っているでした)


<施術のご予約方法>

からお願いいたします。

★ まんまる堂主催のイベント・講座 ★
みなさまのご参加、お待ちしております!

Rue de Ryu フィッティング会 Rue de Ryu フィッティング会(2/ 25 ~26)
ナチュラルクリーニング ナチュラルクリーニング講座(4/21)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください