治療院ヨガ、開催しました!

 

宇都宮市で女性の健康をナビゲートする鍼灸マッサージ治療院 まんまる堂です。
生理不順 ・ 生理痛 ・ 不妊 ・ 妊活 ・ 妊娠期 ・ 産後 ・ 更年期以降をサポートします。

治療院ヨガ風景20180206

今日の・・・じゃない、今は深夜3時前なので、昨日の治療院ヨガ風景です。

参加者は2名。
お一人、初参加予定の方が体調不良で参加できなかった方がいらっしゃいました。
ぜひ体調良くなったら、またご参加くださいね(^^)

昨日のヨガは、じっくりと伸ばす、こらえる・・・・。

ゆっくりとポーズを取っていくものが多かったように感じました。

上の写真は、毎回やるポーズのダウンドックへの導入。
同じポーズをやるにも、椅子や壁、ひもなどを使って、より「どこに効かせていくのか(意識を向けていくのか)」を理解しやすく、教えてくれます。


そして、ここからはちょっとだけ個人的な話。

FBの治療院ページにはちょっと書きましたが、先日、シドニーオリンピックのときのオーストラリアチームのマッサージ・ディレクターをなさっていた方の施術を受けるチャンスがありました。

予約を入れた12月前半はとっても元気だったのですが、その後にプライベートでちょっとゴタゴタバタバタ。
そこで気力をかなり消耗して、今年に入ってからじわじわとその影響が出てきました。

「何もしたくない・・・」

1月は去年のうちに予定を入れてあって入金を済ませていた講習会には参加していましたが、仕事以外の時間はなんというか「やる気ブレーカー」ごと落ちる感じ(苦笑)

普段は暇な時間はネットサーフィンする毎日なんですが、もうですね、スマホで字を打つのがだるくてできない、やりたくない。

仕事に関しては、ぱちっとスイッチが入って、いわゆる「いつもの自分」なんだけど、患者様がお帰りになるとパチっと「やる気ブレーカー」が落ちる。
※ お金をいただいてる=仕事なので、このスイッチが入らなくなるようなら、ご予約は受けるべきじゃないなぁとか考えていました。

こういうのは、6年前に国家試験に合格した後、「しばらく何もする気にならない」状態になって以来。
問題自体は昨年中に解決済みだったのですが、気力を消耗して後からじわじわとダメージが来たみたいです。
人生50年もやっていると、こういう時はジタバタせずにじっとして動くための気力が貯まるのを待つしかないのはわかっていたので、FBやブログもほとんど更新できず。

そんな日々を送っていたら、もともとOL時代から持っていた腰痛がどんどん悪化。
そのタイミングで、上に書いた施術を受けに行くことになりました。

施術は私にとって、自分の体を使って体感できる生きた勉強の場になりました。
施術中に

「あなたの筋肉に『スイッチ』が入らなかったら、テーピングをして対処しなければと考えていたけど、意外とすぐにスイッチが入ったので大丈夫だね」

と言われたんです。

※この『スイッチ』ですが、痛みの原因になっている関節を動かすための筋肉があまり機能しなくなっていたので、そこの筋肉が動くように触れたりして働きかけてその筋肉が動くようになるかどうかという話。
施術者がその筋肉に働きかけても、決められた時間内の施術だと上手に動くようにならないこともあるんですよね。

その時に私の頭をよぎったのが、「ああ・・・毎週やってるヨガのおかげだ」ということ。

身体はしっかり正しく動かせば、きちんと応えてくれます。
動かさなければ、どんどん錆びついて、反応が悪くなっていくし。

週1回ですけど、やっているのとやっていないのとでは雲泥の差があるんだろうなと感じました。

そして、その施術で固まってしまっていた股関節を緩めてもらってから、1週間。

普段から患者様に「気持ちがシンドい時は、身体を緩めれば気持ちも緩むよ」とさんざんお話しているのに、自分の身体のときはそれに思い至らず。
わけのわからん「私は大丈夫なはず!」という思い込みで特に自分のケアをしなかったら回復まで約1ヶ月半(;´∀`)

「だめじゃん、自分! こんなじゃ治療家としては三流・・・(TдT)」と猛省中です。

ちょうど立春を迎える頃に、やっと「あ、動けるようになったかも!」と気力の充填ができてきたみたいで、今週になってやっとすっかり遅くなってしまっていたイベントごとの情報発信を開始できました。


で、長くなってしまいましたけど、何が書きたいかというと

♡ 運動は長く続けていると、それなりにきちんと身体が応えてくれます。
  短く太くじゃなくて、細く長くでも継続的に続けられるモノを見つけてください。

ということと、

♡ 気持ちがしんどい時は、身体を緩めると気持ちが緩んで楽になることがあります。
    副交感神経のスイッチを身体から入れることができますよ!

ということの2点です(^^)

治療院ヨガ、「どんな感じなのかな?」と思っていらっしゃる方は、基本的に単回でのご参加になっているので、一度お試しにいらしてくださいね(^^)

一度来たら毎週来なくちゃいけない、とかではなく、スケジュールが合う時に「今週は参加したいです!」という感じで、参加できるのが治療院ヨガ。

毎週顔ぶれが違います(^^)
私はこの1年10ヶ月で2回だけお休みしましたが、ほとんど参加してます!ので、患者様は完全にアウェイになることはないと思いますので安心してご参加ください!

 今月の治療院ヨガスケジュール 
17日(土)  9:00 ~ 10:00
21日(水)  10:00 ~  11:00
28日(水)  10:00 ~  11:00

参加費:1,200円 です。

お気軽にご参加くださいね~!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください