鍼灸やマッサージ以外のことをなぜ学ぶの?

Events & Sales
ただいま好評受付中です!

ヨガ 11月の治療院ヨガ

 

宇都宮市で女性の健康をナビゲートする鍼灸マッサージ治療院 まんまる堂です。
生理不順 ・ 生理痛 ・ 不妊 ・ 妊活 ・ 妊娠期 ・ 産後 ・ 更年期以降をサポートします。

勉強

先日、患者様から
「あちこち行って、いろんなことを学んでますよね。なんで専門以外の事も勉強してるんですか?」
という質問をいただきました。

アハハ、そうですよね。

なんだかしょっちゅうアチコチ行ってますもんね。

ひとつは、国家資格を取るための勉強を始めて、ヒトの身体の面白さに気づいてしまって、もっと知りたい、という動機からです。
身体のことって学び始めると、多方面に展開していくので終わりが無いんですよね。
このおもしろさは、患者様にも知っていただきたいなぁと思っています。

それに、日進月歩で情報も更新されるわけですし、一人でやっている治療院じゃ積極的に外の情報を聞きに行かないと古い情報を伝え続けることになってしまいます。
国家資格はたしかに取るのはそれなりに大変ですが、一回取ったらその後の情報更新は個々に任されています。
できれば、新しい情報をしっておきたいというのがあったりします。

それともう一つは、以前妊活中の患者様から

「先生は、鍼灸が妊活に効いてるかとかどの施術が効いたのかとか興味があると思うんだけど、率直に言えば、私は妊娠できれば方法はなんだっていいんです」

と言われたことも、あちこちに勉強に行き始めた一つの理由です。

確かにそのとおりだなぁって。

だったら、施術以外の部分でもっと情報を提供できたらいいなと思ったのも、なんだかいろいろ学ぶきっかけでした。

なんだかんだ言って学び始めると終わりがなくて、どんどん連鎖的に知りたいことが増えちゃって「いま」って感じではあるんですけどね(笑)

世の中にはびっくりするような健康法なんかもあって、正直、まんまる堂にに来てくださる患者様には「それはやらないで欲しい」というのもあったりします。
じゃ、それを否定するなら「何が良いのか?」というのを説明したいなぁと思ったんですよね。

普段から患者様には

・質の良い適度な量の食事
・適度な運動
・質の良い睡眠

が健康の3本柱だよ、と話しています。

じゃ、「質が良い」ってどういうこと? 「適度な量」って?
私が患者様なら聞いちゃうと思うんですよね。

そういうことをキチンと伝えられるようになりたいなぁ・・・と思っています。

そして、ご本人が自分の身体を知るための指標をいろいろと提供できるようになりたい、というのが当面の目標。

やっぱりですね、自分で自分の体のことを気づいてもらえないと

「ずっと治療院に通って、体を治してもらう人」になっちゃうので。

できるだけ、自分のメンテは自分でできるようになっていただくのが、まんまる堂の仕事のひとつ。

いろいろ勉強を重ねていって、いずれは

「(知識の)出し入れ自由」
(という表現を私は使っています)

くらいに自分の頭で理解して消化して、それを必要な人に適切に提供できるようになったら、きちんとメニュー化したいという野望もありますけどね(笑)

それまでは治療にいらした時やよもぎ蒸ししながら質問していただければ、何を学んできたかなどはある程度 お話はさせていただいてるので、どんどん聞いてくださいね。

<募集中のイベント・講座>


<施術のご予約方法>

からお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください