「なんだかとにかく氷を食べたい」人に潜んでいる身体の不調

宇都宮市で女性の健康をナビゲートする鍼灸マッサージ治療院 まんまる堂です。
生理不順 ・ 生理痛 ・ 不妊 ・ 妊活 ・ 妊娠期 ・ 産後 ・ 更年期以降をサポートします。

氷

9月の治療院主催のイベント
ただいま好評受付中です!
9/5(火): ナチュラルクリーニング講座  →  お申込みサイト
9/29(金)~30(土):Rue de Ryu 龍多美子さんによるフィッティング会 → お申込みサイト

 

今年の夏は、ジメジメどんより・・・
暑いというよりは、むしろ涼しいようなそんなお天気が続いていますね。

そんな夏なのに、
「無性に氷をガリガリしたい!」 そんな方はいらっしゃいませんか?

 

実はそういう方には「貧血」の恐れがあるそうです。

正式な病名なのかどうかはわかりませんが、「氷食症(ひょうしょくしょう)」で検索するといろいろ出てきますよ。

 

初めて聞いた時に思い出したのは、我が家の長男である息子A。
さすがに今年の夏はやっていないので、もしかしたら暑さのためだったかもしれません。
2年前の夏は、しょっちゅう冷蔵庫の前に行って、製氷された氷がガリガリガリガリ・・・。

「なんでそんなに氷が食べたいの?」

と何度も聞いていたんですよね~(;^ω^)

 

そして、数ヶ月前に妊娠中の患者様に
「妊娠中の貧血は、赤ちゃんに酸素や栄養が上手に運べなくなるから気をつけてね」
という話をしている時に、この「氷ガリガリは貧血の可能性がある」話をさせていただきました。

その方がたまたま

「え~っ!!!
 私、氷が食べたくて食べたくて、しょっちゅうガリガリしちゃってるんですよ!!」

という方でした。

妊娠中だったので少し心配だったのですが、妊娠期間の後半にはいってからの血液検査ではやはり、
「中度の貧血」
が発覚したそうで、ご報告をくださいました。

鉄欠乏性の貧血でこの「とにかく氷ガリガリした~い」がよく見られるそうです。

ストレスなどでもこういったことは起きうりますが「氷ガリガリ」が続いてるケースでは「貧血」かもと少し用心して体調をみてくださいね。

鉄分が含有量が高い食材を使ってもなかなか貧血が治らない、そんな方はなぜそういうことが起きているか・・・

そんなこともまた機会をみて、ここで書いていきますね。

 

<募集中のイベント・講座>

ヨガ 8月の治療院ヨガ
東洋医学講座 東洋医学講座 陰陽五行編(五行の土と五臓の脾)(8/24)
東洋医学講座 東洋医学講座 気血水編(9/1)
ナチュラルクリーニング ナチュラルクリーニング講座(9/5)
Rue de Ryu フィッティング会 Rue de Ryu フィッティング会(9/29 ~30)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください