9/5(火) ナチュラルクリーニング講座 再び開催します!!

宇都宮市で女性の健康をナビゲートする鍼灸マッサージ治療院 まんまる堂です。
生理不順 ・ 生理痛 ・ 不妊 ・ 妊活 ・ 妊娠期 ・ 産後 ・ 更年期以降をサポートします。

まんまる堂の川島です。
いつもご覧くださって、ありがとうございます!

来月9月は、まんまる堂の主催イベントが2つあります!

その第一弾!
9月5日(火)に開催する 「ナチュラルクリーニング講座」のお知らせです。

6月にも同じ講座を開催させていただき、大好評だったため、今回2回めの開催です。
今回も Joy Living Lab.の石井由貴さんとの共同主催です!

 

日時           9月5日(火)
初級(お掃除)編: 10:00~12:30
上級(お洗濯)編: 13:30~16:00
場所 ララカフェ
栃木県宇都宮市下荒針町3473−23
講師 本橋ひろえ先生
先生のブログ:https://ameblo.jp/naturalcleaning/
参加費 初級・上級 それぞれ  7,500円(上級は初級受講済の方のみが受講可能です)
テキスト・お土産を含みます。初級に関してはテキストをすでにお持ちの方は6,500円になります。再受講: 初級 5,500円 / 上級 6,500円
その他


※お子様の同伴について

ハイハイする前くらいまでの赤ちゃんについては同伴いただけます。
ご希望の方はお申込みフォームにコメントにその旨ご記入ください。
ハイハイができる月齢以上のお子様については、信頼できる方にお預けのうえご参加いただけますようにお願いいたします。

 

※キャンセルポリシー(ランチ含む)

1週間前まで(8/29中)のキャンセルについては全額返金いたします。

ただし、peatixの規定によりコンビニ支払いの場合はキャンセル手数料500円差し引いての返金となります。
クレジットカード決済は全額返金です。

1週間前以降(8/30〜)のキャンセルは100%のキャンセル料を申し受けます。

お申込み          

以下のリンク先よりお申込みをお願いいたします。(お電話・メールなどからのお申込みは受け付けておりません
楽チン・安心♪ 本橋ひろえ先生のナチュラルクリーニング講座

 

まんまる堂自身は、いわゆる「自然派」を「強くは」標榜はしていないのは長いおつきあいの患者様はご存知のとおりです。
(ゆる~いゆる~い感じでは、自然派ですけどね(笑))

では、なぜ「ナチュラルクリーニング」に興味を持ったかというと、一番の理由は患者様とのやりとりでした。

 

治療院でベッドに寝ていただいた時に

患者様  :「先生、このタオルすごくいい香りがしますね~。洗剤は何を使われてるんですか?」

まんまる堂:「え・・・? ア○ック・・・」

2人    :「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

非常に強く自然派にこだわっていらっしゃる患者様でいらしたんですね、その方。
その患者様は合成洗剤を「いい香り・・・」と言ってしまった気まずさ、私はそういう患者様に「はい、合成洗剤です」と答える気まずさ・・・・。

うわわ、こういうのナシにしたいな・・・と思ったのが、実は最初のきっかけだったりしました。

正直なところ、「地球環境のために」とか言うのは後から付いてきている感じです。

 

 

そんなきっかけで今年3月に都内で開催されている朝型美人塾さん主催の本橋先生の講座を受講。

午前中のお掃除編のしょっぱなに、先生が化学系の大学の学生だったときの実験器具を洗うときの話が出て驚愕Σ(・∀・;)

「ちょ、ちょ、ちょ・・・食器用の合成洗剤ってそんなにすすがなきゃだめなの?」

とびっくり。
日本人は食器にすすぎ残したかなりの量の洗剤を口にしてしまっていることを知りました。

無農薬や有機にこだわって食材を選んでいても、その食材で作った料理を盛り付けた食器に残った合成洗剤を口にしているとしたらなんだかなぁ・・・・。

 

重曹やセスキなどを使ってする掃除はここ数年話題になることも多く、たまにチャレンジしていたのですが、重曹を使った後はなんだか白い粉が残っちゃったりして、「う~~ん、なんだかな」というのが正直な感想でした。

それが講座で水との量の配分だったり、なぜ重曹なのか、クエン酸なのか、アルコールなのか、石鹸なのか・・・そんな一番基本的なことが説明してくれるので、家のどこにはどれを使って掃除すればいいのかが分かります。

 

なんとなーく雰囲気で「ナチュラルクリーニング」をしている方で、思ってるようにきれいにならないなぁと思っている方はぜひ一度先生の話を聞きにいらしてくださいね。

 

そして先生の講座がすごいのは、
「受講して、わかったと思っても実際にやってみるといろいろ質問が出てくると思うので」と受講者の方は受講後も期限を設けず質問  ということ。

これは心強いですよ~。
実際に先生のブログは、受講後に実際にお掃除や洗濯をしてみた方からの質問に答えてくれている投稿もたくさんあります!

 

 

掃除も洗濯もすでに毎日にやっていることで、「お金を払ってまで聞かなくてもね~」という方も多いですよね(笑)
私もそうだったのでわかります。

そんな方は、いつか「行ってみようかな?」と思ったタイミングにぜひぜひ(^^)

 

 

前回開催のときも、「先生の本をすでに持っているのですが、本だけじゃやれませんか?」というご質問をいただきました。
「もちろん本だけでもOKだと思いますよ~」というのが私からのお返事。

「ただ、講座に来ると『なぜきれいになるのか』がわかるので面白いので、タイミングが合えばぜひ!」と。

午後のお洗濯編では、「だんなさんの着た服の匂いが取れなくて困っている方、いらっしゃいますよネ?」という先生の質問に、何度も大きく首を縦に振っている方が何人もいらっしゃいました。

 

石鹸で洗濯して石鹸カスが出て困っている方!
ぜひぜひ、受講してください!!!
石鹸カスをなんとかしようとしてやっていることが、むしろ事態を悪化させている方が多いんです。

 

室内干しで匂いが気になる方もぜひ!
「室内干しOK」の市販の合成洗剤は、そもそもの匂いのもとは断っていないで、臭わないように香り付けしてるだけなのでその効力次第ではやっぱり臭ってしまうんです。(原因が無くなっていないので)

 

 

お掃除、洗濯が 実験感覚で楽しめるようにますよ!
率直に言えば、この「楽しい~」をシェアしたい!!というのが、私が本橋先生をお招きして、患者様たちにおすすめしている一番の動機です(^^)

龍さんを最初にお招きするときもそうでしたが、
「頭で考えずにとにかく来てみて!来ればわかるから~!!」
という感じです(笑)

後悔はしないはずですよ~。

お時間とタイミングがある方はぜひいらしてくださいね~(^^)

<お申込みはこちらをクリックしてお進みください ↓>

楽チン・安心♪ 本橋ひろえ先生のナチュラルクリーニング講座

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください