治療院の庭の金柑に実がなり始めました!

宇都宮市で女性の健康をナビゲートする鍼灸マッサージ治療院 まんまる堂です。
生理不順 ・ 生理痛 ・ 不妊 ・ 妊活 ・ 妊娠期 ・ 産後 ・ 更年期以降をサポートします。

まんまる堂の川島です。
いつもご覧くださってありがとうございます!

今日は治療院の玄関手前にある金柑の話です(^^)

ちょっと前にFBの治療院ページで 「金柑の花が咲きました」と報告していたのですが、気がつくと小さな実になっていました!

花が咲いていたときの写真はこれ。
金柑の花

なんの手入れもしていないのに、季節でどんどん姿を変えていきます。

よく通ってくださっている患者様はお気づきだと思いますが、まんまる堂の庭、ほんとにほったらかしです。
あまりに草ボーボーになっていると、耐えきれなくなった大家さんか、我が家のだんなさんが草を刈ってくれているという、ていたらくぶり・・(;´∀`)

 

でも、肥料などを撒かなくても、季節ごとに毎年花が咲いたり、実がなったり・・・。
植物の力強さを感じます。

余談ですが、猫の子育てを見ているときも誰にも教わっていないのにきちんと子育てをするその姿に「命の力強さ」を感じました。
人間って・・・なんか便利さとともに「生命力」を失ってるように感じてしまっているまんまる堂です(^_^;)

写真の金柑、冬にはきれいに黄色く色づきます。

例年、街のクマさんたちが摘みにいらしてくださるのですが、どなたが摘んでくださってもOK !
ぜひ楽しみにしてらしてくださいね。

 

☆ 豆知識 ☆

《金柑》

薬膳的には、

  • 痰を取り除いたり
  • ストレスなどで気の流れが滞って起こる喉のつかえ感・側腹~脇あたりの痛
  • 生理前~生理中の胸が張る痛み

などに効果があると言われています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください